日本製カラコンにワンデータイプはあるのか

日本製のカラコンにワンデー使い捨てタイプがあるのか、というとありません。
今のところ日本製のカラコンには1ヶ月交換タイプしかないです。

まず、「日本製」についてですが重要なのはカラコンの製造国であってメーカーが日本のメーカーかどうかというのは関係ありません。
現在、日本製のカラコンを販売しているメーカーはフォーリンアイズとトラスティトラスティだけなので、それ以外のメーカーのカラコンはたとえメーカーが日本のメーカーであってもカラコンは海外製です。

フォーリンアイズにはワンデータイプのカラコンもあるのですが残念ながらワンデータイプは海外製です。
そしてトラスティトラスティにはワンデータイプ自体がありません。

そういうわけで、どうしてもワンデー使い捨てカラコンがいい人は海外製のものを買うしかありません。
では海外製ならどれを買っても同じなのかというとそれは違います。
日本では厚生労働省がカラコンに対して高度管理医療機器としての承認を行っています。
街のドン・キホーテなどのリアルショップで販売されている海外製カラコンはすべて承認済みなのですが、ネット通販で売られている海外製カラコンの中には未承認のものも混ざっています。

なぜ通販だけそうなっているのかというと、個人輸入代行と呼ばれる方式で韓国などから日本のお客さんに直送するという手段で販売しているからです。
日本未承認のカラコンは日本で定められているカラコンの安全性の基準をクリアしていないものもあるので要注意です。

通販サイトにもいろいろとあって日本で承認されたカラコンだけを販売しているショップもあります。
例えば「モアコンタクト」や「007速配コンタクト」などで販売されている海外製カラコンは全て承認済みのカラコンなので、通販でカラコンを買うならこういったショップで買った方がいいです。

参考:ワンデーの日本製カラコンはあるの?